舞鶴珈琲 Metelコーヒー【海軍珈琲、トートバッグ、濾過台 通販】

軍港には、コーヒーがよく似合います。佐世保・呉・横須賀はありますが、舞鶴は見たことない。探すと、DIY STYLEさん(砲雷のモヒート・ボルシチで有名ですね)と、Metel珈琲さんがあるようですね。DIYさんとこはイベ限定のようです。 で、Metel珈琲さん。…

万願寺甘とう 公式通販

舞鶴発祥の万願寺とうがらしさらにその最上クラス「万願寺甘とう」今日は万願寺とうがらしネタが多いですが、まさか公式HPをチェックしわすれていたという大失態。 僕はいつも魚源(とどげん)さんで天ぷら(甘とうではない)をいただきますが、これがすばら…

舞鶴焼肉 八島丹山様【焼肉、ホルモンうどん等通販】

ホルモンうどんが絶品と評判の、舞鶴の焼肉屋さん 焼肉 八島丹山本店様の紹介です。 舞鶴といえば魚介と京野菜、と思われがちですがお肉もおいしいそうです。 焼き肉といえばホルモン。その肉汁とタレを、うどんに絡めて食べるのが絶品だそうです。 で、緊急…

舞鶴かね和様【いかの沖漬け、サバのみりん干しなど水産加工品 通販】

新鮮な舞鶴の海産物を使った加工品をご紹介します。 舞鶴かね和様 西舞鶴で、水産加工品の加工直売店をされています。 舞鶴西ICが近いので、行かれた方もおられるかと。 こちらでは、ホタルイカの沖漬けサバのみりん干し、焼き鯖、たこわさびなどを通販され…

舞鶴のふるさと納税 返礼品ご紹介

舞鶴のふるさと納税をご紹介します。 舞鶴を、第二の故郷としてる提督もおられると思います。小さな街だけど、ゆっくり時間がすぎていく感じがとても好き。そんな舞鶴を、市とお店一度に応援できるのがふるさと納税。 商品単品で考えると割高だけど、税額控…

アメイロビストロアルル様 【マイヅルプリン 通販】

マイヅルプリンのご紹介です。 食イベともいわれる舞鶴砲雷。コロナで若干グルメ66艦隊の出店も減っていますが、継続して出店されているアメイロビストロアルル様の「マイヅルプリン」。 可愛らしいクラシックな瓶に舞鶴赤レンガ倉庫や旧海軍艦のイラスト…

舞鶴チョキまる便(赤レンガパーク様)【書籍、わかめ、海軍セット 通販】

観光の中心、呉が大和ミュージアムなら、舞鶴は赤レンガパーク。 舞鶴砲雷や痛車の舞台として。艦船巡りや観光ガイドとして 無料駐車場もあり、ここ起点で観光される方も多いでしょう。 赤レンガパークは、舞鶴海自を中心としてお土産を多数揃えるショップが…

ハクレイ酒造様【丹後由良の酒蔵 通販】

舞鶴で、丹後由良で。日本酒といってまず思い浮かぶはハクレイ酒造様。 超軟水なのに、きりりと締まる辛口「酒呑童子」芳醇な味わいの「香田」、そして我らが由良さんを題した(と思いたい)「由良ゆら」など、とっても美味しいお酒を作られています。 その…

海軍御用達おみやげ館様 【海自グッズ、舞鶴土産 通販】

舞鶴で土産といえば、海産物、米、京野菜 でも我々提督のお土産として強い味方、海軍御用達おみやげ館さん。 派手な外観と、なぐも。先生による、三笠殿下(なつみちゃん)や敷島かえでちゃんをはじめとした、日露戦争時代の軍艦擬人化キャラがお出迎えして…

舞鶴かまぼこ嶋七様 【かまぼこ通販】

舞鶴かまぼこってご存知でしょうか。僕は知りませんでした。 近海の鮮魚を4割以上、組合の研究室で合格した材料のみを使用し。 コシを出すために独特な製法(二段階蒸し)で作られます。 魚本来の旨味がしっかり残ったかまぼこだそうです。 その舞鶴かまぼこ…

京野菜かね正様 万願寺とうがらし 通販

舞鶴の京野菜といえば、万願寺とうがらし。舞鶴砲雷でも出店がでて、万願寺砲として大人気でした。とうがらしといいながら、甘とうとよばれるようにあまくさっぱりしています。特に天ぷらが美味しいですが、カレーに入れても煮物でもおいしいそうです。ベー…

DININGBAR JOKE様【無水カレー 通販】

鎮守府といえば海軍カレー。市内各所で海自カレーをふるまうお店が多数あります。 こちらは若干趣は違いますが、個人的に舞鶴一おいしいカレーだと思っています。水を使わず、野菜からの水分だけで作るカレーはとても濃厚です。それをレトルトでなく鮮度保っ…

はじめに

舞鶴鎮守府。 同じ日本海側の港町なので、僕の地元と気質が似ており、ふんわりのんびりしているところがあります。ジャパンマリンユナイテッド(JMU)舞鶴の造船事業撤退を受け、厳しい状況に置かれます。造船がなくなると、関連する工場・商社・店舗と、全…