2021-05-26から1日間の記事一覧

ハクレイ酒造様【丹後由良の酒蔵 通販】

舞鶴で、丹後由良で。日本酒といってまず思い浮かぶはハクレイ酒造様。 超軟水なのに、きりりと締まる辛口「酒呑童子」芳醇な味わいの「香田」、そして我らが由良さんを題した(と思いたい)「由良ゆら」など、とっても美味しいお酒を作られています。 その…

海軍御用達おみやげ館様 【海自グッズ、舞鶴土産 通販】

舞鶴で土産といえば、海産物、米、京野菜 でも我々提督のお土産として強い味方、海軍御用達おみやげ館さん。 派手な外観と、なぐも。先生による、三笠殿下(なつみちゃん)や敷島かえでちゃんをはじめとした、日露戦争時代の軍艦擬人化キャラがお出迎えして…

舞鶴かまぼこ嶋七様 【かまぼこ通販】

舞鶴かまぼこってご存知でしょうか。僕は知りませんでした。 近海の鮮魚を4割以上、組合の研究室で合格した材料のみを使用し。 コシを出すために独特な製法(二段階蒸し)で作られます。 魚本来の旨味がしっかり残ったかまぼこだそうです。 その舞鶴かまぼこ…

京野菜かね正様 万願寺とうがらし 通販

舞鶴の京野菜といえば、万願寺とうがらし。舞鶴砲雷でも出店がでて、万願寺砲として大人気でした。とうがらしといいながら、甘とうとよばれるようにあまくさっぱりしています。特に天ぷらが美味しいですが、カレーに入れても煮物でもおいしいそうです。ベー…