舞鶴珈琲 Metelコーヒー【海軍珈琲、トートバッグ、濾過台 通販】

軍港には、コーヒーがよく似合います。
佐世保・呉・横須賀はありますが、舞鶴は見たことない。
探すと、DIY STYLEさん(砲雷のモヒート・ボルシチで有名ですね)と、Metel珈琲さんがあるようですね。
DIYさんとこはイベ限定のようです。


で、Metel珈琲さん。
ふんわりしたオーナーさんが、子育てしながら焙煎豆を販売されています。
という経緯上、お店は平日のみの開店です。
場所は赤レンガパーク(市役所)の真ん前。

平日は難しいな、と思ってたところ、通販もあるよと現地の方に教えていただきました。


珈琲もいろいろ種類がありますが、僕一押しは

舞鶴海軍式巾着&ドリップバッグセット✨
シンプルなデザインですが、キャリー内の小分けやお土産など入れるにちょうどいいサイズ。
こちらは、多分舞鶴にしかない「出港珈琲」「入港珈琲」とのセットです。

店主の出港・入港に対する想いが、味に込められてるとの事。
商品説明を見ると、海自の旦那様を見送る奥様のよう(実際どうかはわかりません)。
当時の味を再現するもいいですが、想いを込めた珈琲も頂いてみたいです。

入港・出港 ドリップバッグ各2+舞鶴海軍式巾着 =1400円(送料198円)
送料がクリックポストなのはとってもありがたいっ(2セットまで)

その他なかなかめずらしいのが、ドリップバッグ用台赤レンガ仕様。
普通のドリップバッグは、最後は珈琲に浸かる形になりますが、この台を使えばもっと美味しく楽しめるそうです。
ついでに買うのに丁度いい180円です。
自分で切り取る必要がありそうですが、逆に絵葉書としてもつかえるようですので、デジタル時代ですがたまには筆を取り遠くの友人に文を送るもいいのではないかと。

ドリップ以外の珈琲は、焙煎後の豆状態で送られるそう。
粉希望の方はお伝えくださいとのことですよ。

他に商品たくさんありますが、
どれも説明がわかりやすくていいですね。
珈琲の楽しみ方のyoutubeチャンネルもありますのでこちらもご覧ください

www.youtube.com


お店(赤レンガ・市役所前)
営業日時 : 平日10時~16時

お休み : 金土日祝/子どもが風邪をひいたとき

その他 赤レンガパーク、ショッピングセンターらぽーる、舞鶴北吸郵便局でも販売されてるそうですので、現地行かれる方はぜひ。